ブログの初投稿の書く内容に迷ったら「ブログの原点」を記録しよう

ブログの始まり

はじめまして。
このブログ「ここあんぐる」を運営するstedplay(すてでぃぷれい)と名乗る者です。

ブログの初めての記事に「何を書くか?どんな内容にしようか?」と迷う方は少なからずいると思います。
私もこの記事が初投稿で、初めに同じように迷いました。

そこでせっかく初めての記事なので、まずはこのブログのまっさらな初期状態を記録しておこうと思いました。

何を記録する?

このブログは作ったばかりで、まだ何もカスタマイズしていません。
そのため、まっさらな「ブログの見た目」「ブログ名とハンドル名のgoogle検索結果」のスクリーンショットが記録するには手軽だと思い、撮ることにしました。

googleの検索結果の方は、ブログを始めたばかりでほぼ何もヒットしないので、要はニヤニヤできないエゴサーチです。

なぜ記録する?

ブログ運営を継続していく中で過去を振り返った時に、過去と現在の差を手軽に確認する比較対象を残しておくためです。
また、原点を振り返り、初心を思い出すきっかけを作るためです。

このブログの初期状態(2017/09/01時点)

このブログの見た目

とりあえず以下の作業をしただけのこのブログのトップページの状態(パソコン表示)です。

  1. XSERVERのX10プランでレンタルサーバ契約をして、
  2. WordPressをインストールして、
  3. テーマとしてSimplicity2をインストールしただけ。

初期の「ここあんぐる」の見た目※Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

シンプルです。このテーマ好きです。

「Hello world!!」という記事は現在は削除していますが、wordpressインストール時にデフォルトで投稿される記事です。
ここから色々とカスタマイズしていきます。

採用しているWordpressテーマ

「わいひら」さん作の『Simplicity2』を採用させていただいています。
その名の通りシンプルで、カスタマイズがしやすいように設計がされているテーマです。
詳細はこちらから。

内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。

ブログ名”ここあんぐる”のgoogle検索結果

「”ここあんぐる”との一致はありません。」
素晴らしい。まさにゼロからの出発です。
検索結果トップの「広報東京都」を抜きたい。

初期の"ここあんぐる"のgoogle検索結果※Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

現在の”ここあんぐる”の検索結果を見るにはこちら

ハンドル名”stedplay”のgoogle検索結果

「約325件」
こちらもいい感じに検索数が少ないです。
件数が若干あるのは、このブログを立ち上げる前にちょっとだけこのハンドル名で活動していたのが原因ですね。

初期の"stedplay"のgoogle検索結果※Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

現在の”stedplay”の検索結果を見るにはこちら

Androidアプリを公開しています

宣伝になりますが、上の検索結果にある通り「今だけ画面つけっぱ」というAndroidアプリを公開しています。
これまでに「このスマホを一時的に画面が消えないようにつけっぱにしておきたいな。」と思った経験がある方は、使い方はとてもシンプルなアプリですので是非お試しください。

「今だけ画面つけっぱ」のアプリアイコン
今だけ画面つけっぱ
開発元:stedplay
価格:無料
Google Play で手に入れよう

まとめ

今回はブログの初投稿をしました。
「ブログの見た目」と「ブログ名とハンドル名のgoogle検索結果」の初期状態をスクリーンショットとして記録してみました。

初投稿はブログ運営する方なら誰しもが通る道です。

これから私のようにブログを始めようと考えている方は、スクリーンショットもしくは他の形でも良いので何か記録を残しておくと、何かのタイミングで原点を振り返れる良いきっかけになると思います。
もちろん最初に限らず定期的に記録を取っておくことは、それまでの動向を把握するためにとても大事なことです。

この記事を読んだ方には、これからこのブログがどのように変化していくかを見守っていただければ嬉しいです。
そして、この記録が未来の自分の励みになれば。